こじらせ母の育児と育自

高齢出産のち、2歳差姉弟の育児。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2児の母になる。

8月30日20時40分。 3082gの男の子を無事出産した。 夫大爆笑、自分もびっくり3時間のスピード安産だった。 全く生まれる気がしなかったその日の朝。 娘が突然お腹に向かって、 「あかちゃんはやくでておいで!」 と言った。 ここ数日は前駆陣痛ですら遠のい…

だめ、まだ、あとで

38w1d。 7月半ばから娘と実家に居候中。娘は先日こちらで2歳の誕生日を迎えた。お盆休みには夫が嫁実家にまさかの連泊で来てくれ、3人家族での最後のお出掛けもできた。 お腹の子は男の子だとわかり、名前も決まった。勘のいい娘はお産が近いことは何となく…

辛さ5割、楽しさも5割

ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。 「moms don’t cry」(song by 植村花菜) - YouTube ワンオペ育児を推奨しているとか、辛かった時のことがフラッシュバックするとか否定的な反響が多いというこのCM。慣れない育児に孤軍奮闘する母親の姿は…

春の憂鬱

それは転勤の辞令。 別れだ新しい出会いだと、否応なしにそわそわさせられること。 梅が咲いた、桜が咲いたと風情なくお祭り騒ぎするのも白けてしまう。目下、一番の憂鬱は現代の風物詩の如く流れる保育園のニュースだ。 保育園に落ちた人を今の日本の母親代…

冬来りなば春遠からじ

先日、イヤイヤ期とは思えないほどの良い子っぷりで1歳半健診を終えた娘。その頑張りと成長に母ちゃんは思わず泣きそうになったけど、家では相変わらずキーキーよく泣く子猿ちゃん。とはいえ、家の外と中でキャラが変わるようになったとは。ずいぶん人間らし…