こじらせ母の育児と育自

高齢出産のち、2歳差姉弟の育児。

ブログ再開

娘3歳、息子1歳、母40歳。
次から次へと形を変える育児の悩みと、年齢柄避けられない心身の不調に翻弄される毎日です。


ブログを書く余裕もないまま、早2年弱。


思うところがあって、また自分の気持ちを書きたいという気持ちが湧いてきました。
そして、再開するにあたり真っ先に思ったことがブログタイトルを変えることでした。


今までのブログタイトルの象徴とも言える娘は現在3歳。この4月から幼稚園の年少さんになりました。
園の先生からは、「とてもしっかりしていますね!」と恐縮するほどほめられます。典型的な内弁慶で、家では相変わらず癇癪を起こすと手を焼くけれど、育てにくさはほとんどなくなりつつあります。

一方、息子も生まれてから色々ありました。
娘とは違い、健康面で何かと心配が多いですが、天性の人たらしでとても人懐こく、周りの人に恵まれるタイプの子です。ただ娘同様、1歳早々に激しい自己主張が始まり、まもなく迎えるであろう2歳イヤイヤ期本番に戦々恐々としています。


今、ブログの過去の記事を読み返して思うこと。

それは母である自分のネガティブさや育児についての持論、価値観が自分の首を締めていた、ということです。
そして、実はそれが今もほとんど変わっていないということも。


前置きが長くなりましたが、そんな理由からブログのタイトルを変えました。


最後にもうひとつ。
このブログは言葉だけのブログです。そしてたまにポジティブなことも書けますが、基本的にはネガティブです。それにかわいいイラストもほっこりするマンガも描けません。要は楽しい育児ブログではありません。


でも、もし今育児に悩んでいる方はちょっと読んでみてください。こんなヘタレ母ちゃんもいると思ったら、少し自信が持てるかもしれません。


どんなことにも無駄なことなんて一つもないと思います。成功だけじゃなく悩みや失敗や後悔も、必ず人生の一部となって自分を作り上げていくものだから。

今日も私は娘と息子と、自分を育てています。




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ